歌は心、のSusan Boyleスーザン・ボイルさんの歌、邦訳を勝手に工夫してみた。


埋込み禁止令みたいなので、↓クリックしてね。これは画像のクオリティ高い。HQボタンを!邦訳無し。
Susan Boyle - Britains Got Talent 2009 Episode 1 - Saturday 11th April | HD High Quality - YouTube


この下には、英語の原曲歌詞がありましたが、下記のようなメールが2015年1月7日(!)にありました。

はてなJASRACより歌詞に対する情報削除要請がありました

こちらははてなサポート窓口です

このたび、cotton1031pct 様のサービスご利用において、歌詞の無断転載が
行われており、著作権侵害に相当するとして、著作権管理団体であるJASRAC
(一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請がありました。

今回、削除要請の対象となっているURLおよび楽曲は下記の通りです。

                                                  • -

URL:http://d.hatena.ne.jp/cotton1031pct/
楽曲コード:0J112643
楽曲名:I DREAMED A DREAM

                                                  • -

楽曲が複数の場合、それぞれメールを送信しておりますので、あわせて
ご確認下さい。

つきましては、掲載されている箇所をご確認の上、削除を行ってください。
掲載箇所がわからない場合、当該URLを楽曲タイトル、歌詞の一部などで
検索していただくことで確認が可能です。

また、要請に先立ってJASRACの行った調査のタイミングにより、現在は
削除されている記事、楽曲に対して要請が行われることや、
同じ楽曲について重複して指摘されることがあります。
その際には、本メールは破棄していただければ幸いです。

もし、すでに転載の許諾を受けているなど、歌詞の掲載が著作権侵害
相当しないとお考えの場合には、恐れ入りますが、その旨ご返信ください。

尚、特に理由なく本通知より1週間以内に削除を行っていただけない場合、
事前および事後のお知らせなく、ご利用のブログを非公開とさせていただく
ことになります。あらかじめご了承ください。

はてな利用規約では、第6条にて「著作権特許権等の知的財産権
侵害する行為」を禁じており、また、第5条においては「他人の権利を
侵害した場合、当該ユーザーは自身の責任と費用において解決しなけ
ればならない」と定めております。

また、特に、著作権侵害については実際に損害賠償や、掲載された
期間に応じた利用料の請求対象となる場合が増えております。
今後のご利用においては、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

はてな利用規約
https://www.hatena.ne.jp/rule/rule

===================
はてなサポート窓口
cs@hatena.ne.jp
===================

呆れて開いた口が塞がりません。一体何年前の記事についての要請でしょうか。これで私が著作権侵害しているって、一銭でも儲けているならともかくも、何ていうバカな言いがかりなんでしょうね?しかも、削除しなかったら、このブログ全部を非公開にするとのこと。私の知的財産については、権利丸っきり無視しますよ、って言ってるも同然ですね。はてなという媒体は、アダルト御用達のFC2やアフィリホイホイのSeeSaaAmebaとは一線を画していると思っていましたが、所詮この程度の民度なんでしょうね。新年早々(1月7日ですわ)、JASRACってこういう個人のブログ監視して、はてなも結託して、自由な表現の幅を狭めて、楽しい日本作りに貢献してるってわけですか。せいぜい表現狩りして、悦に入ってろ、って話ですよ、ハイ。


夢破れて

過ぎ去りし日の夢
希望に満ちていたあの頃
永遠の愛を夢見て
神もお赦し下さると
若さゆえの恐れ知らずだった
夢は儚く破れた
私は贖い出されなかったのだ
歌は謳い尽くし、酒は飲み尽くした
それでも夜になれば虎はやってくる
雷のように低く唸りながら
希望を八つ裂きにし
夢を恥へと変える



私は今だ夢見る あの人が…
共に人生を歩んでくれると
でも叶わぬ夢もある
避けきれぬ嵐もある
こんなはずじゃなかった
こんな地獄で暮らすとは
こんな哀れな姿で
夢破れし 我が人生

<歌詞邦訳Almost All:こあらオヤヂさん>