被爆者の声 証言091 8月6日 夜

参考Home:ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

証言091 8月6日 夜

悪い子する子じゃったら放っとくよ

当時19歳


防空壕〈ぼうくうごう〉の狭い所へ押し合いへしあい入ってるんですから。
その中には火傷〈やけど〉した人はおるし、怪我〈けが〉した人はおるしね。
とにかくぎっしりいっぱいですからね。足の踏み場も無い。
それにもってきて真っ暗でしょ。
中にローソク持ってた人が一つポーンと点〈つ〉けてくれとってんですから、
もう暗いんですよ、何しろ。

その時にその子は戸口の所におったですがね。
『痛いよー、痛いよー、お兄ちゃん、痛いよー痛いよー』って言うんですよね。
『お兄ちゃんここにおるからね。静かにしなさいよ。
僕だけじゃないんじゃから』言うて。
そのお兄ちゃんいうのがようできた子でね。
一生懸命〈いっしょうけんめい〉言いよったですがね。

そうするとね『いやーおしっこ行くよ。うんち行くよー』言うんですよ。
痛いもんじゃけ、やるせがないもんですから、
そう言うて兄ちゃんを何とか自分の所へ引きつけとこう
思うて言うらしいんです。
私はずーっと寝とって聞いとりましたけどね。
で、始めのうちはお兄ちゃんもね、『よっしゃ、よっしゃ』言うてからね
抱こう思や『いててててぇ』って大騒動するんですよね。
だけどうんちやおしっこじゃいうんじゃ防空壕〈ぼうくうごう〉の中じゃできんでしょ。
痛がるの抱いちゃ、外へ連れて出てね、
また連れて入ったりしよったですがね。
『お母ちゃーん、お父ちゃーん』言いよったですがね。
『お母ちゃんもお父ちゃんもすぐ来てくれてじゃけん、
ええ子して寝てなさい。お兄ちゃん、もうそんなに悪い子する子じゃったら
放っとくよ』って言いよりましたよ。

そしたらね、何とかいう名前でしたね。
『何とか、何とか!』っていうお兄ちゃんの声が、異様〈いよう〉な声でね。
はっと私らも目が覚めたんですよ。
あらーって思うたらね、『何とか死んどる。お母ちゃーん助けてぇー』言うてね。
その男の子が、中学3年ぐらいの男の子だったですがね。
『どうしよう、死んどるー』言うてから、もうおらびだしましてね。
『堪〈こら〉えてー、堪〈こら〉えてー。お兄ちゃんが悪かったー』言うて
その子を抱きしめてね。
『死ぬるんだったらお兄ちゃん怒るんじゃなかったのに、
堪〈こら〉えてくれ、堪〈こら〉えてくれ』言うてね。みんなもらい泣きしたですよ。


ソース:ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ