盲目の猫のため、大の大人たち、走れ走れ!〜いのちのリレー、いのちのバトン〜

盲目の猫救う“命のリレー”つながる、「最期まで幸せに」


盲目の猫を命のリレーで救った(左から)平井さん、佐治さん、松本さん、柏木さん 東京都江戸川区で、衰弱して車道をふらついていた1匹の老猫が保護された。

 両目を失明していたが、住民らは動物病院の手配や引き取り手探しに奔走。殺処分を免れる“命のリレー”がつながり、千葉県の女性宅で余生を送ることになった。

 12日午前。西葛西の船堀街道沿いにある配管修理会社の男性社員は、窓外のアメリカンショートヘアに気づいた。疾走してきたトラックが危ないところで急停車。運転手は猫を抱き、歩道沿いの公園に移した。

 猫がまた車道へ出ようとしたので、男性の同僚、佐治美和子さん(45)が事務所内に猫を入れた。

 毛はよれよれで、やせこけていた。餌をやると「すごい勢いで食べた」という。佐治さんは動物愛護協会や、都環境衛生課の動物管理係に電話。近所の「とおやま犬猫病院」は休診日だったが、頼み込んで診てもらった。都は「江戸川区南部地区ペットクラブ連絡会」の柏木勇会長に連絡。会内の愛猫家グループ「ネコの会」の平井比佐子代表が病院に足を運んだ。

 10歳以上のメスで、両目は視神経の炎症で最近失明していたことが判明。レントゲン検査で左の肋骨(ろっこつ)5本に骨折跡が見つかった。遠山和人院長は「体のやわらかい猫が5本も骨折するのは不自然。虐待の疑いもある」と話す。

 引き取り手がないと殺処分される。「何とか飼い主になってくれませんか」。平井代表が翌13日、千葉県柏市の愛猫仲間、大森千代子さん(63)に頼むと、快諾してくれた。

 トラック運転手、配管会社員、獣医師、都職員、愛猫家。柏木会長は「平井さんも含め、誰か1人でもいなかったら、猫の命は助からなかった」と話す。

 老猫は「ネコの会」の松本トミカさん(66)がしばらく預かり、22日午後、大森さんに引き渡された。大森さんは「せっかく助かった命。最期まで幸せに暮らしてほしい」と話している。(稲村雄輝)

(2009年3月25日10時26分 読売新聞)

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090325-OYT1T00335.htm

※フォトはちっと手を加えて拝借したものですので、ここからはjpgで取り放題ですが、止めておいて下さい。オリジナルから自分でやってね(笑・やってね?)


その日ニュースで、Yahoo!ニュースをクリップしてたけど、もう今日になったら削除られてたよ;
Yahoo!早過ぎ#;そんなにサーバ負荷の軽減ばっか考えてると、どっかに呑み込まれますよ(って、ほぼそうか・笑)


いい話じゃないですかっ。
えぇ、こういう話は素敵で好きです。


で、まだまだ、人は我が身を省み足りない。


自省を込めて。


ぐゎんばろ。