2008/3/2 創世記 ヨセフ1

BIBLE LAND MUSEUM

小石泉の礼拝説教集
TOP⇒2008年一覧⇒3/2 創世記 Vol.42 ヨセフ1

ほか、牧会中・日本橋エクレシア:
http://nihonbashi-ekklhsia.org/default.aspx←これでリンクしてます;


久々じゃないか、ここにUPする事自体が!
(何の為に始めたか、忘れてたヨ!)

17歳って、人によっては『バカ卒業』してると思うんですけどねー、特に昔の人々なら!
…ヨセフの場合はその年でも“驀進中”だったようで(^ ^;


『ヨセフ』ってビデオ観た時は、遠慮がちに事実をありのまま述べる、という描写だった気がするが、聖書をありのまま描写すると(笑)「あんたソレ喧嘩売ってるんでしょっ?」ってツッコミが入れられますね、ハイ。

参考:http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/biblecollect.htm


しかし、お兄たま達のキレっぷりが見事ですね。
大家族制度だし、年も離れていると、兄弟、と言うより、考えの異なる近所の人、位の感覚なのかもしれません*1


お父さんのヤコブの、ヨセフは死んだ、というウソ話を聞かされた時の嘆きが痛々しいので、それをも超えて、偽り続けた兄さん達、心痛んだとしても、そんな芝居を思いつく程に、ヨセフって相当


ム カ つ く 小 僧


だったんでしょうな(苦笑)


人をそこまで怒らせる、そんな気質も問題なのでは?

とか遠い目をして、言ってみただけ〜(−−;

*1:従兄弟も兄弟とカウントする、当時の感覚もチと我々と違うよね。