考察『デスノート』2−といっても、南空ナオミ/レイ・ピエタ像の件、追記−

アニメ『デスノート』のOP(初期)で、南空ナオミがキラに殺害された恋人レイ・ペンバーを、ピエタの構図で抱いているショットがある、というのはもう述べた。


追想です(笑)


そもそもピエタは、磔刑後のキリストを抱く母マリアであるからには、『デスノート』版(敢えて言えば)の配役は役不足なのだ。


全人類の罪の犠牲になった者を、脅迫に屈して同僚を身売りした男、
身代わりの処刑を受けた子を受け止める母を、上記の男の恋人、などにしては、


構図を猿真似しただけ、としか言い様が無い。


もし、ピエタの概念までも組込んでいたのならば、この『デスノート』版にもある種の意味付けは出来たろう。

では『デスノート』版での、ピエタの構図にしっくり来る配役は?


それは、Lとワタリでしょう。


勿論、その場合はL殺害後のOPにしか使えない気がしますけどね。


結論を言うと、生きるにどうでもいい話です(笑)



ちょっとカチンと来てただけよね♡多分ね#