広島風景、原爆の残した風景。−やっぱ、携帯カメラはEXILIMでも限界がぁ;−

原爆ドーム前で撮ってくれた、大阪から出張中のリーマン兄ちゃんはdocomoだったらしく、エライ感心しとったけど(笑)

ズーム無いし、おとーとに言わせると「CCDが違うからどうしようも無いんだよ」とかナントカ、判らん!(笑)
参考〜:デジカメとCCD



路面電車”と言う言葉が直ぐ出て来ずに、「路上電車!」とか「線路バス!」とかメチャクチャな事訊いてたあたくし;
ボケナスビ#
早稲田のと違って、も、普通の車とMIXなのね。
窓、木枠のが走ってた!!ドイツだか、オランダだかから来たっぽいタイプのと、混ぜこぜなのですよ!なんか凄い事になってる;(フォト追加)



高速バスの窓から、なにやら「イベント!?イベントか?!(←予定外大好き♡)」と、バスセンターに直行せず、徘徊開始。
と思ったら、お勧めされていた?旧日本銀行広島支店の被爆建物ではありませぬか!



地下、金庫室前の鉄、格子扉がへしゃげてた、ってどーゆー…#
トンカチで叩いて、元に戻して使い続けたそうです。
ポコポコしてるところ、判りますか?


全面図。
これへしゃげてました、これっ。


支店長室、応接室の一角に、爆風でガラスが刺さった跡が。
ボランティアさん、警備員さんに言わせると、以前は刺さったガラスもあったそうだが…
小学生とかが「持ってちゃったんだろうねー、原爆ビデオとか見た後ねー(笑)」

(笑)ぢゃないでしょ#

先生!ちゃんとアタマのオシメが取れた子連れてきてよ!!#



同ビル3Fに保管されている、全国世界各地から届けられた平和を祈る千羽鶴


1枚の紙で折られた創作千羽鶴。これも海外の障害を持つアーティストから。


うーん、
イッパイ、胸イッパイになっちゃったんですけど、これ、明日の平和記念資料館行ったらどぅーなっちゃうの;

フォト撮ったり、メール報告したりナンだり、してたら、あっちゅう間に携帯充電切れるしね(苦笑)



袋町小学校。
原爆以降、行方の知れない我が子への伝言、関係者家族の伝言、先生からの伝言などが、チョークで壁に書かれていた。
(内部撮影禁止)

禁止言っても、『大和ミュージアム』は、はぁー;酷かったね、何でこやつらはのうのうと生きていて(略)位ね、ええ、もう、マナー最悪。
撮影禁止、ってのに、資料の痛みも考えず、フラッシュ付きで#
係りの人も現行犯でしか注意出来ないみたいで(そりゃ、一言チクリましたよ、当然。何が悪いか)

マナーのなっていないビンボー一家は、近所の幼稚園運動会とかで我が(バカ)子の雄姿をムダに撮っていて欲しいです。

公共の場に出てくんな#


公共の場に出てこれるのは、ビンボーでもマナーのあるアタクシです(言っちゃったよ×2、自分でさ)

あ、誰も言ってくれないからサービスで。*1


来た。

ついに来た。


この目で、アッサリ、目の当たりに出来た。


知っている人が居たわけではないし、そういうもんでも無いんだろうけど、

やはり

『その1発で、20万人、2km四方、壊滅』

って事実には、何か人間の根本、人間の本質、人間の善悪どちらも容れられる可能性の、恐ろしさを感じる。

この世紀の大事件、大虐殺の背後に、大きく、大きな霊的な流れがあって、それでも、結論を出したのは、あくまで“人間”の側なのだから、


本当に、この贖罪には、神無しに何が出来るか、と思う。

周りをトボつきながら、そう思った。

*1:サービスちゃう#