ベンチャーフェアJapan2008−展示会には行ってみるもんだー−

参考:http://vfj2008.smrj.go.jp/

ちょいネタ古ですが*1


有楽町の東京国際フォーラムでやってたんです。

勤務先の会社から、スピンアウトした兄弟会社って言うんですかね、出展した関係で行って参りましたが、

仕事とゼーンゼ関係無い(爆)出展者さんの、アイディアやら、商品やらで勉強になりました。
言うなれば、

何しにいったんだか判らない

ってやつですね( ̄∀ ̄)だっはっはー。


中でも、竹製の車椅子、ってタッカイ*2けど、ぬくもりがあって、良かった。


株式会社テクノミストパートナーズ:
http://excelhomes.jp/bamboo/take_isu_3.html
http://vfj2008.smrj.go.jp/pc/G02/

車いす“NIO-L”は竹製品が特産である大分県の産業科学技術センターで開発し、同県が意匠権を所有しています。弊社は意匠権使用許諾を受けた正規の実施許諾事業者です。また“NIO-L”以外に独自開発の2機種があります。熟練の職人による手づくりのオーダーメイド商品を皆様にお届けいたします。

だそうです(^−^)

実際、介護の現場とかで、こういう心のぬくぬくしそうな家具調度品、医療介護用品が多く投入されたら、それだけでも疲れた精神が休まると思う。

カラーコーディネートやマテリアルも、人の心に作用すると思うよ。

水気(湿気)に気を使えば10年、20年、と保つし、部品、背もたれ、座部の布部分も、張替え可能との事。
安全性についても、上記の耐久性を考えると、異常な使い方をしない限りは問題無いようです。


んで、
今回ワタクシが、あくまでワタクシが(笑)上機嫌になれた出展者様もう一方は、


飛翔株式会社:
http://www.wan-heart.jp/
http://vfj2008.smrj.go.jp/pc/G01/
介護用品の販売・レンタル事業所、中古(リユース)介護機器、福祉車両、住宅改修のケアショップあすか(飛翔株式会社)

介護、医療用品専門店として10年経ちました。今までは全ての人の為に介護用品を販売、開発をしてきました。これからはわんちゃんも介護が必要な時代です。人と同様にわんちゃんも快適なやさしい環境が必要です。【今までずっと心を癒してくれたのだから】をモットーにわんちゃん介護をお助けします。

だそうです(^−^)

ワンちゃんの介護用品ですね!

道は険しいよぉー、でもついにペット第三国ジャパンがここまで来ました!!(爆・これも大袈裟?じゃねーよ)


もともと人用医療用品からの転用なので、素材の質としては申し分ない筈です。

ペットフードでよく良質をアピールするのに、『ヒューマン・グレードの肉を使用』とかってあるからね。

ただお話では、小型犬など躯体の小さな子には、マットがまだ硬いとの事で開発中、と言う事でした。


笑っていいのやら悲しいやらは、出展していても、通る人の中で「ええ?犬の介護用品〜?!」と言う反応が少なくないとか。

うーん、確かに一頃に比べたら何時の間に天使に…、ってより、寿命が延びたから、それなりになってしまう現実があるんだけど、何せペットまで目が行かないのが現状の日本の世間です。


うにゅ、チビチビこんなちィ啓蒙記事でも書いて、私は“私なりに”やるしかないね。

ワンちゃんの飛翔㈱さんから、あんまり私が熱心?に訊いてたからか、ブルドッグの結構おっきぃぬいぐるみ貰っちゃいました(^ ^;わーい♪;


後は体が薔薇の香りに〜♪ってお茶とか、沖縄産ヤギミルクのススメ、とか、そんなん回って、


マッタク仕事にならない人生の学びをして帰途に着いたのであったマル

*1:PCが無かったってゆーか;神様に取り上げられてたの(笑)

*2:通常の車椅子が約5万円に比べると、ハンドメイドで約35万円。受注が伸びれば単価も当然下げられます、と言う事でした。