『デスノート』ご意見拝聴顛末記−おー!っと思ったっけさー−

普通あれだけ大それた機能のノートなら、もっと重々しい装丁であって欲しいよなー(笑)
あの使い捨てノート風なトコがまた、死神(悪霊ですよ、要は)にとって「人の命は軽い」と言いたげな感じだがそこまで考え込まれて無いので大丈夫(爆)


でっ、


先日、質問板に投げ込ませて貰いましたQへ、幾つか回答(ご意見)を頂きましたので、無断掲載します。
著作権とかナントカ、昨今は何かとウルサイけど、井戸端会議で聞いた事、ナンカの雑誌で見聞きした事を、「〜って聞いたよ」的に言い伝える事に

著作権があるかぁ!#*1

と私は言いたい。

期限期限と一緒で、イマドキは余りにも『いい塩梅』が無視され過ぎますっ#


つっても、それなり異議申し立てには対応するけども(−−)いい塩梅でな


えーっと、兎に角、著作権云々も判らないでもないが、『いい意見』『考えさせられる意見』は、残して伝えたいものだな、と。


いい加減、本編に入ろー(−−;

質問については、過去日記を確認してもらって、
2008-01-17 久々に考えさせられるアニメだったよぉ。−DEATH NOTE
新世界の神になる!…はずも無く。惜しい!ライト夭折−アニメ『デスノート』− - ペットとマンガと十字架と
その回答、来た順に。*2

私にとって彼は善です。
ああでもしないと世の中は良くならないでしょう。
でも、けっこう抜かった場面が多かったと思います。ニアに負けたのも仕方がない。

(^ ^;(笑)
そーですね、私なんぞは魅上にノートを委ねた時点で、

『えぇええぇ?!』と。

何でやねん。何でイキナリそこまで「人の心信奉者」ァ?!
これってガンダムだっけ?Lの逆襲ですか;みたいな。


あ、ゴメン。かっ飛ばしすぎた。
今これ読んでくれてるクリがドン引きしたぞ(爆)


私は漫画の方を読んだのですが、最後(漫画版)の方の、保身ばかりを考えてるライトは余りにもぶざまな悪人だったような気がします。 しかし、基本的に死刑制度賛成派の私には、ライトを悪だとは言い切れない。人を殺した人間は、死を持って償うべきです。 精神異常とか心神喪失であったとしても、命は命を持って償うべきだと思います。 そういう意味では、ライトは必要悪かな。
【補足】ライト 良い男ですよねぇ〜♪お祖父様は じいちゃんG だったりして♪

『いのちにはいのち』

わー。基本的な事を聞けたった。

今回のBest Answerです(^−^)

太字は私が加工しました。


とか言って、“ライト=いい男”とゆー、テラ・ミーハーな観点で決まった気もするがそーゆーのを

言 論 封 殺

と言います。 ちげーよ(−−;


絶対的な正義なんてものは存在しない。
時代の社会体制、倫理観で変わってしまうものだし
同じ時代でもその人間の立ち位置でいくらでも変わってくるもんです。
アメリカにはアメリカの信じる正義がテロリストにはテロリストの信じる正義があるのでしょう)

自分は迷いなく正義だと信じる人間に本当の正義は絶対にないと思います。
迷いに迷って自分は本当に正しいのか逐一顧みて模索しながら進んで行く人が
一番正義という言葉に近い所に辿り着ける気がします。

追記
個人的にはライトは好きですね。
理想だけを語る呆けた平和主義者に比べたらずっと共感できます
神や正義を語った一点にのみ最悪でした
基本的に目的のために手段を選ばない人間好きです
だからLも好きです

これまた、しっかりしたご意見を頂きました。
もうね、こういう骨の太い意見には、首肯せざるを得ないですヨ!

確かに、人なるものには、生まれたままでは“神”や、神に属する“正義”は永遠に解らないと思う。

信仰においては、そこを認める事が通過点だね。


神=正義と言うなら悪だと思います。

法で裁けない犯罪者を殺すと言うのに関しては分かりますが、そのやり方が許せないですね。
自分は殺すなら殺される覚悟を持つ(因果応報)と考えてます。
しかし、ライトはある意味、闇討ちのような方法で対象を抹殺していますね。ある意味、自分の手を汚さずに。
それなのに、神を名乗るのは変だと思います。

Lや海外のLの協力者を殺すのもおかしいと思いますし。(協力者の2名は犯罪者でもあるので微妙ですが・・・。)

これも「いのちの等価は、いのち」の意味でしょう。
太字にしたのは、私です。そこんとこね。

闇討ちって(笑)聞いたの何年ぶりよ?!
コメンテイターさんは、若そうな感じがするけど、時代劇世代かっ(^ ^;

邪魔者は消せ、って感じで眼前に現れる『敵』を抹殺する内に、“正義漢・ライト”が“神を僭称する悪王・ライト”になっていった、って事かな。

大石主税”が、いつの間にやら“キラ上野介”(しつこ・爆)しかも下らねー;


ライトが神になると言ったのは犯罪者のいない世界を作ろうと考えたからであり、犯罪者のいない世界を創生する=新たなる神
の誕生。だからライトが目指したものは神そのものでは無く、犯罪者のいない世界をつくることです。
それだけを考えれば正義感の強いヒーローみたいな考えかもしれませんが、自分の利己的な考えで人を殺している時点でライトも犯罪者です。犯罪者が善なはずはありません!!悪です!!最初は法の限界を感じて、法で裁けない悪人を裁いてましたが、法で裁く事のできる犯罪者まで殺すようになってしまったのでそれは間違いでした。人知れず脱法した犯罪者を裁くだけならまだマシだったと思いますよ。

ウム。

取り合えずとしては、『必殺仕掛人』路線オッケ♪ d(▼∀▼)
ですね!(自分に都合のいい解釈・笑)

リンド・L・テイラー作戦に引っ掛からないで、その路線で行けてたらねぇ…

チャララ〜チャチャチャチャ・チャッチャチャ・チャララ〜♪






てな塩梅で(笑)皆さん、良識ある、率直、直球なご意見有難う御座いました。

(2008年1月22日未来日記・笑)

*1:ブログを書籍に仕立てるサービスがあるのだが、そこのサービスはコメント非表示。問合せメール出したら、「コメントは、コメンテイターに著作権がある為」との事。なんだかなぁ…そんなご大層なもんか?!一般人のブログと、そのコメントだよ?!むしろ、友人知人同士、全部残したいって思う筈だし、管理者やコメンテイターが亡くなったりしたら、それこそ無条件に残したい、とか思うよね。そういう市場もある事を知って欲しい、と返信してオワリ。

*2:一応、粘着防止でHN等は伏せます