傍らに、ちぃ神様。デフォルトで。−魔人探偵脳噛ネウロ・面白いよ−


魔人探偵脳噛ネウロ、いや正直童心に返って面白いです。 返る必要性はある(笑・だって推理メッチャクチャだぜよ;)

私がもう5,689歳若かったら、ハマってました、多分(爆)


週刊少年ジャンプで連載中の『魔人探偵脳噛ネウロ』の、アニメを何やかやで観ている。
何やかや、って、つまり本放送でなく、ようつべとかニコ動とかで、なんだわ(苦笑)


これって、超能力*1を携えたツレが居て、っていう、典型的な“ドラえもん”パターンなんだけど、人間の根源的欲求の一つ、「食」と結びついているせいか、なかなか独特のテイストを醸している。


まぁ別段熱心なファンでもなんでもないので、厳密な作品性なんかどーでもいいんだが、


こういう“ドラえもん”パターン作品を観るにつけ、

ああ、人が如何に誰か自分を超越し、自分を救う力ある存在を許容するものであるか、

ってのを再確認する。


要は、人は誰をもアテにせず、迷惑掛けず、独り立派にやっていく、


なーんてのは、オヨソ出来かねる、痛々しいほど未熟な存在なのだ、それを我知らずとも知っている、って事なんだろう。




で、話変わって。


歌で♪聖書なんかいらない〜♪なーんて歌われちゃっているけど、


確かに主が再臨したら、聖書が述べ伝えるものが直に見られるワケだし、


そりゃ確かに♪いらない〜♪時は来ますぜ、と、


独りツッコミ入れてみるマル

*1:ここでは、いわゆるサイコキネシスとか、マインド・リーダー、読心術とかではない。常人の持つ能力を超えた力。