いや、訊いてどうすんだ私〜礼拝に対する気構え、みたいなー〜

cotton1031pct2007-11-23


カチーンとキタ!!久々キタ!コレ!!


あ、嘘つきました。もう『いつもの事』かも(笑)

でも私が自分で感心するのは、「よくストレートに相手に出さないなぁ」って辺り。
いや大体、余りの常軌を逸脱した相手の出方に、こちらの感情を噴出させる時機を逸しているだけなんだけど(笑・多分、身に憶えのある人は少ないくないハズ)


こーゆーのって、ダイレクトに相手に伝わるよりいいのか悪いのか、何かでもこのまま黙っていると、こっちを得体の知れない方向に認識しそーなので、まぁ、ここは一つ、ガツッと本心語っとく?(だから訊くなって;)


礼拝にさ、私はスーツ着ているんだけど、これは長らく教会生活の教育が長老派方式だったからである。
別に、

『礼拝には、スーツなどのキッチリした格好で来なければ、不信仰』

とは思わない。


だが、若者ウケするペンテコステ系よろしく

『喜び讃美ハレルヤしてれば、どんな格好でも構わない』

とは 絶 っ 対 っ っ !! に! 思わん#

新たな任務?を担っている教会は、ぶっちゃけ右も左も判らない、未信者メインの教会だから、

カチコチな印象の教会よりは、クダケた教会のほーがいーんだろーけど、

私はそういうカジュアル路線で、崩れた道場を幾つも見てきているんだよ!!(教会でなく、道場、ね。人が集まる所、って意味でさ)

人間は楽に走ると止め処無く、総崩れになるんだ。

最初から、ある一定のラインを意識させておかないと、取り返しつかない位の無秩序が現れる。


だから、新規で来る人はともかくも、迎えるこちらは、寛容と共に、「教会、すなわち、神と向き合う事には、“身を慎む”という事が必要なのだよ」という事が、

じんわり〜

とで良いから、伝わるように、“教える”べきであって、


それが、それなり、装った格好、という事で表されるもんざんす(あっ、崩れた・笑)


で、何をそうプチ切れているかと言うと(漸く原因だー・笑)
(言っとくけどBuchiキレ、じゃなくて、コレPuchiキレだから。Petitサイズね。プチっと)

もう一人の司会役(クリ)から、

「実家帰るんで、礼拝にはカジュアルな格好で参ります」と連絡来たんですーぅ、締め括りが


「悪しからず」だと!!!#


はぁ?!とかなるさ、これ。ナニコレ?#


「悪しからず」ってオメー、それは主に向かって言う事だろが#


あんだ、この、先の礼拝に、


〜ここより楽しい回想シーン♪BGMは、http://www.cyberhymnal.org/htm/a/l/t/altheway.htm(笑)〜

もう一人の 「なんでスーツなの?」


綿 「あー、新しく来る人が、こーゆーカッコしてれば“教会の人だー”って判り易いじゃん。何か聞いたりしやすいし」


もう一人の 「そうか、じゃあ(自分も)そうするかなぁ」


〜回想エンド(早ぁ!)〜


とか言ってたのに、早速トックリ着て来たから

何週も経ってないのに、崩れたのを含め「感心しないね」と言った 私に対する 申し訳は!!

(述語なげー;)


取り合えず、言いたい事は、

「それ主と自分の取り決め崩した事だから、私に悪びれる必要ねぃし、詫びやら申し訳やら、沸いているなら、対面の主にでしょ?あ?

みたいな事じゃないのであろうかと思われ。(←あ?は余計だ;)


意味判んねー、ホントこれ、どう解釈した方がいいの?


えっ?寛容でしょ?


あーハイハイ、寛容ですヨネ♪


クリだものネ♪


クリと言ったら、柔弱で、なんでもアリで、物陰でメヨメヨと、泣き入っている方がらしいものネ♪




誰が泣くか!!




泣きを見るのは



私じゃない!




常に私の敵だコラ!!






斯様な事を、件のメール見た時感じたんですが、この間恐らく1秒ね(爆)

どうしましょう、備忘録風呂に浸けましょうか、どうしましょうか、考えてます。(てか、電撃の速さで打ってたのは誰デスカ;)


『神の家族』も、世間一般の家族内で合う合わないがあるように、好き嫌い拘りなく『神の家族』として機能せにゃならんとこがある訳で。


これは多分、私と向き合う時ダケなぜか“仏教徒”になる友人知人家族の信仰している(信仰ちゃうソレ(苦笑))仏教の寺生活(⇔教会生活)には無いんじゃない?


合わない『神の』兄弟姉妹、父、母と付き合うには、やっぱ主イエスに注視するしかないってやつよ。



それにしても、よくこんな取り留めないクリ???日記読み続ける方々がいるなぁ、と、涙無しには語れません!!(オチが明後日方面…)