東京から、広島市へ、平和と原爆と人の心を考える旅をします。と訊いて旅立ってた。

優れた回答ばっか、もらってたのでメモ。

今後の広島・行&考セカンド、とかありそうなので*1

備 忘 録 ですヨ!

しかも無断転載な辺り(えー…;ヤバくね?)←敢行してるしさ(笑)

weather_cock_1976さん

とても素晴らしいお考えだと思います。

私も、去年、広島を訪れ平和公園を見て周りました。
その時の経験をお伝えします。

戦争、原爆に関する資料館、祈念碑のほとんどは平和公園の島に集まっています。
公園の外側には、原爆ドームと、爆心地(島外科)があります。
これらの公園内外の見どころは、多くの祈念碑を含めて、50箇所以上になりますが、
案内書でくれる地図にまとまって示されています。
私は、それを全て周ってみました。
公園はそれほど広くはありませんが、一つひとつを、祈りをもって周ると、
一日半かかりました。
資料館には時間をかけましたし、原爆ドームではしばらく前のベンチに座り黙考しました。

また、時間と興味があれば、カトリック幟町教会世界平和祈念聖堂もお勧めします。

なお、平和公園の近くにも、お好み焼き屋さんは色々ありますし、
お好み村も、ちょっと歩いて行ける距離です。
お昼でも夕食でも、チャンスはあると思います。
20080827173254
よい時間、経験ができるようにお祈りします。

weather_cock_1976さんはカトリックの方かしらん。???プロフ、何も無かった。


原爆投下目標にされた、珍しいT字型の『相生橋
被爆した人々が、安全な場所を求め、この橋でも右往左往して逃げ惑ったという。


原爆の子祈念碑


韓国人被爆者慰霊碑


平和公園のポスト

ちゃーんと機能してます。回収時間も掲示されてまーす。

アドバイス無かったら、なるほど、祈祷しながら巡る、ってのは、思いつかなかったかも。
所々、祈りに足を止める、って事はあっても、巡礼は思わなかった。

なので、このご意見は本当に貴重。

太字は綿による。

nazenazeman30さん

やはり広島人は、他県より平和学習に力が入っているんですね。
ここに住んでいると、それが当たり前だと思ってました。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

平和公園とその周辺だけでも充分一日かかるでしょうね、全てを回られるのでしたら。
まずは正面(平和大通り)から、ぐるっと公園全体・・・で良いかと思います。

2日目は出来れば呉へも足を運んで頂けると良いかと思います。
呉は昔から「造船の町」で、第二次世界大戦時も重要な役割を果たしてきた場所です。
私も地元ながら、先日やっと行けましたが、子ども達がいたのでじっくり観覧できませんでした。
ですが、とても詳しく戦争の事や呉の歴史等が紹介されており、また行きたく思います。

http://www.kurenavi.jp/

大和ミュージアム「鉄のくじら館」は勿論、実際の潜水艦も普通に海に浮いているポイントもありますので、
よろしかったら是非ご覧ください。
呉へはJRがいいと思います。

路面電車は、乗る必要がないとは思いますが、最新式から被爆電車まで色々走ってますので、気が向いたら見てみてください。

nazenazeman30さんのオススメで、空港から呉に直行。

こういうお母さんの子らが、「平和をつくる者は幸いです。その人は神の子と呼ばれるからです」に入るんだろな。

聖句うろ覚え(−−)
これで現役クリか#



「進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。日本は進歩ということを軽んじすぎた。…本当の進歩を忘れていた。
敗れて目覚める、それ以外に日本がどうして救われるか。今目覚めずしていつ救われるか。俺(おれ)たちはその先導になるのだ。まさに本望じゃないか」
(最後の大和出航、片道燃料の沖縄特攻作戦に挑んで臼淵磐大尉の言葉)

参考:富山県民ボランティア総合支援センター|とやまボランティア・NPOナビ



ミュージアムから眺める海は、平和な凪ぎ。


なんでやねん。

私的には、どうにも、隅田川の『ヒミコ』を連想しちゃうから止めてぇーな;
この話:http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html

「へー、デスラーに奥さん居たんだぁ」とか、

オタク知識増えてどーすんだ、みたいな;


虫プロに居た伯父貴に今度確認しよう(笑)←どうでもいいよ!#

宇宙に散ったデスラーとか、明訓高校を応援するモブとか、振り向く日向小次郎とか、
まるで紙吹雪のようにあったあのセル画は、一体どこに行ったんだろ?


どうでもいいし#


今回、『大和ミュージアム』だけで切り上げました;


時間配分、考えて、午後ナカには広島が良いかと思い、呉もじっくり、呉だけで組み立て必要だよなぁ;


実は国内をじっくり見る事が無かった、恥ずかしい日本人なのであった。

国内線乗ったのも、生まれて初めてでさー。

上手く乗れるか、ささやかながら 心 配 してた(爆)

「わっ、忘れ物ない!?忘れ物ない!?」的に、「パスポート、は、要らないんだっけ」(プ)
いーえ、ヒキじゃなくて、マジ、

パスポートって単語が脳裏を過りましたからね(笑)


大丈夫か、私;

ノー・チェックですぐ空港外に出れて、ちょっとビビリました。
(T□T)ほっといて

ooorongtenさん

東京出身で、広島に住居を構えています。こんな部外者の話でよければ、聞いてください。

路面電車・交通
広島の中心地は、中区の紙屋町とか八丁堀とか本通りとか言われる界隈で、その傍らに原爆ドーム平和記念公園があります。JR広島駅からは結構離れています。歩こうとすると20〜30分かかるかも。路面電車(ひろでんと呼ばれる市電)は、今回の旅の主要な足になると思います。

平和記念公園被爆史跡めぐり

原爆の史跡は、やはり、ほとんどが中区になります。一日か二日かけて、徒歩でゆっくり回るのがいいと思います。

平和記念公園。平和記念資料館】
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/
原爆ドーム元安川相生橋

平和記念資料館は意外と小さくて、公園散策を含めても、2〜3時間を想定するといいと思います。平和記念資料館を出て、平和記念公園の中を原爆ドームの方向に、公園内のさまざまな記念碑に立ち寄りながら歩いていくといいと思います。原爆ドームに行き着いたら、そのすぐ近くにあるのが、T字型の独特の形によって、原爆投下の目標とされた相生(あいおい)橋です。
相生橋までくると、ほぼ街の中心街に近いところに出ます。

NHK広島市民と作る被爆地図を参考に歩く】

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/index.html
平和記念公園を出て以降は、このサイトが大変参考になります。被爆建物被爆樹木などが地図と写真で大変わかりやすく整理されています。

●袋町(ふくろまち)小学校平和資料館
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/BD-0006.html?t...

「そごう」から徒歩7分ぐらい。爆心地から460メートルにあった国民学校で、現役の小学校です。
被爆直後から被災者たちの救護所になったため、家族を探して多くの人がここを訪れ、焼け残った黒板にチョークで家族の消息を求めるメッセージを書きました。その黒板が今も残され、一般に公開されています。

●その他、中心街の被爆建物

現役の建物は、パッと見、普通の建物と違いがわかりません。しかし、市内の被爆建物は、その周辺のどこかを探すと、必ず、銅板に書かれた説明文や被爆当時の写真等による碑が置かれています。

・福屋
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/BD-0007.html?h...
アンデルセン(当時は銀行)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/BD-0003.html?h...

※余談ですが、東京でよく利用していたベーカリーチェーンのアンデルセンが、広島の会社だと知って驚きました。もともとはタカキベーカリーという歴史ある広島のパン屋さんなんだそうです。

広島城の方面にも足を伸ばしてみてください。そごうを基点に徒歩10分位です。

・司令部跡(広島城の堀の内です)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/BD-0008.html?h...

そのほかの被爆建物被爆樹木、記念碑の一覧
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibakumap/spot/itiran.html

●御幸(みゆき)橋

中心街から2.7キロという距離ですが、行くことをお勧めします。大きめのモニュメントがあります。
由来や詳細は以下のwikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B9%B8%E6%A9%8B_(%E...
写真
http://www3.famille.ne.jp/~kodayo/genbaku/miyukibasi.htm

ひろでん、バス、タクシーもありますが、できれば、自分の足で歩くのが一番だと思います。広島の距離感がつかめます。

【映画から】

夕凪の街 桜の国」は、もうご覧になりましたか。
http://www.yunagi-sakura.jp/

広島城の後方に、ひときわ目立つ立派な高層住宅群があります。夕凪の街の舞台だった「原爆スラム」と呼ばれた地域が生まれ変わった場所だそうです。

解説
http://www.arch-hiroshima.net/a-map/hiroshima/motomachi.html
映画のロケの一部もこの周辺で行われたようです。

【広島の本屋さん】

広島のやや大きな本屋さんには、大なり小なり、原爆に関する本のコーナーがあります。
東京では見たことの無い本が並んでいます。是非寄ってみてください。
http://www.futabatosho.co.jp/shop/shop_list.php?PHPSESSID=85...
http://www.junkudo.co.jp/hiroshima.htm
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/hiroshima/01.htm

質問者さんは、ふだんからきっと、色々なことに関心を持って勉強されていると思いますが、やはり、この機会にあらためて、本をたくさん読むのが良いと思います。

■食事
お好み焼きミーハーな私は、本当にいろんなお店で食べましたが、結局、最初に行ったこの「みっちゃん総本店」が一番おいしいと思います。場所は、東急ハンズとか、八丁堀、立町の電停を目印にするとわかりやすいです。http://www.okonomi.co.jp/mitchan/

質問者さんの良い旅を祈っています。

アンデルセン、と聞けば、もはや『HELLSING』のアンデルセン神父のみ、
真っ先に思い浮かぶヘタレ綿ですが、(−−;余計な事を…


えーっと;どうやら はてな に解説あるようなので、『HELLSING』が何なのかはおいて置いて。
て、うーわ、誰も聞いてないし。


広島焼きの『みっちゃん総本店』を探して彷徨う内に、導かれました。
日本銀行広島支店といい、今回、フラフラ徘徊が、立派に綿レベル巡礼(?;*2)になりました。

兄弟姉妹、皆様の祈り、主の恵みによって。


被爆建物スタンプラリーに入っていたのに!

でも、どう見てもスタッフ、閉店作業してたから、どっちにしてもスタンプは押せなかったな;


で、残念ながら、『みっちゃん総本店』に辿り着けなかったのである;
Googleマップ見ながら行ったんだけれども;
雨天のせいか、見逃したとも思えないんだけどなー;

ホテルのオプションで、広島焼きオーダーしました;
(それでも美味しかったよ♡)


はてさて、不完全なるも、前回の名古屋行に比べたら、かなり報告としては良い方じゃ?
綿レベル、上がった気が♪(元が低過ぎ)

あっ、あっ、あの時はねっ、エジプトに呼び寄せられるヤコブとその一族の、もーゾロゾロな場面をホテルで描いていて、記録どこじゃなく、教会の用が優先なんだから、仕方ねぇだろ#


キレる必要もないかの?(’∀’*テヘ.



何しろweather_cock_1976さん、nazenazeman30さん、そしてooorongtenさんの情報提供と祈りに、深謝です。

神なる主の守りと恵みが、御三方とそのご家族に豊かにありますように†



*1:12月15日まで、“被爆建物を訪ねよう・スタンプラリー”が!( ̄ー ̄)キラーリ†,みっつ、回っていたにも関わらず、スタンプ1個なアタクシとしては(略)

*2:だから綿レベルって言ってんじゃん;#