家電量販店覚書−あったーっけ?あったーっけ??−

cotton1031pct2008-07-03

○○○カメラはどこもお勧めしません。

○○○保証は、アレコレ言い訳して、まず保証しない結末にする、って社員が言ってた(爆)
でも、ポイントで5年保証付けさせて、少しでもポイント回収しろ、って指示されてました。わははは。


で、ハケン仲間だった人の話だと、○○○○も同じだって言ってましたね。


体育会系の派遣先は、バカバカしかったけど、今やその時の経験があって、裏サービス獲得しまくってます。
PCなどの大物買いは、黙ってると損します。
PC参考のみ書きますが…

ゼロからの出発の場合、

PC購入し、現金払いでポイント獲得、そのポイントでプリンタ、メモリ等周辺機器購入(メモリ入れられない人は、ポイントでこれもやってもらう)、

インク、プリンタ用紙、ノートPCならキャリーケースなど、「付けてくれたら即決」と意思表示すれば、付けてくれる。

店員は、“案内”腕章付けてる人は避ける(主任クラスで、ケチな人に当たると何もしてくれないから)

レジに入っていないけど、何か質問して割りに詳しい人なら、現場が長く、融通も利く外部(メーカーやキャリア)からの派遣なので、そういう人から案内してもらう。

その場で光、ADSLなり入って、PC価格割引きになるなら、加入する。(買い替えの人、乗り換えする気なくても、入っちゃう)
特に光は、今どのキャリアも顧客獲得で血眼になっているから、KDDIでも何でも良い。
加入手続きして、後日の申し込み確認の電話でキャンセル。しても追調査なんて大概してないから、メリットのみ享受可能。
そんな事申し訳なくて、なんて全く思う必要ナシ。キャリア、店舗は、

それでも儲かる仕組みになっています。

この程度の、隙を突いたお得、は、悪知恵にも入りません。


○○○とか、何とかでなく、店員次第なので、店で決めない方がいいです。
量販店専門で、渡り歩いている派遣もいます。

こないだまでYahoo!ADSL勧めていた店員が、他店舗でKDDIひかり勧めてる、なんて珍しくないし、
Fujitsuのデスクを推していた人が、他店でLet's Note最高ですよー、もあります。

Macだけは、アップル直轄なので、それは無いけど。
(なので、Macの場合、販促も大して付きません;あれは宗教的PCです・笑)


まぁ、この程度は知恵袋でなら、既に出ている話だと思いますが;

低賃金でも、接客を大切にする店員(派遣、社員に関わらず)を見つけたら、その人たちこそ、日本の力です(笑)
いや、ホントに。指名買いして上げて下さい。
(その人の給与に反映しなくても、その人の現場の権限が上がります⇒そういう人の権限が上がると、同じような人が働きやすくなり、客にとって良い店になっていきます;)

懐かしく思い、長い回答になったな(笑)


質問者氏の意図がチと判り辛かったので、こっちに備忘録的に移管す。


いちおー○○○で伏せ字にしたって、大体どの店も一緒なので、ある意味バレているっていうかね;

大した事ないのに、伏せ字にするとナニヤラ貴重な情報に見えますねー(笑)